Q&A

補償について

病気・ケガに備える保険(カラダ)

Q1歯科診療の補償について教えてください。

A1歯科疾病治療のための通院に関しては、補償の対象となりません。歯科手術等の入院に関しては対象となります。

Q新型コロナウイルスの感染で治療を受けた場合は、治療費用は対象ですか?

A治療の際、ご自身の保険診療となり自己負担分の実費が発生した場合は、対象となります。

Q花粉症について教えてください。

AWill-lifeご加入以前より花粉症について治療を受けており、継続して治療中の場合、補償の対象外となりますが、加入後1年を経過した後に開始した通院・入院等の治療費については、対象となります。

Q骨折をして治療が長くなりそうなのですが、補償期間はいつまでですか?

A補償限度日数は、初診から60日目の月末までとなります。(限度額はありません。)例 4/10に通院をした場合、6月末までの通院が対象です。

学業費用保険(学び)

Q学資費用の対象となる費用を教えてください。

A授業料、PTA会費、後援会費、生徒会費、修繕積立金など、毎年学校へ納める費用及び業者から購入する費用が対象となります。

Q最終学年で、扶養者が交通事故で亡くなりました。学資費用については、既に支払い済みです。補償対象となりますか?

A扶養者様がケガにより亡くなられた場合、学資費用と育英費用の対象となりますが、学資費用については、亡くなれた日以降に支払う予定の費用のみが対象となります。

一人暮らしを支える保険(暮らし)

Q不動産の契約時に借家人賠償責任保険に加入していることを証明する必要があります。証明書はありますか?

A保険会社から送付される「加入者票」が、保険証券と代わりとなる証明書となります。

ご加入について

Q夫婦で共働きをしており、収入もほぼ同額となっており、どちらかに万一のことがおきても経済的影響が大きいのですが、父を扶養者とする契約と母を扶養者とする2つの契約を結ぶことはできますか?

A申し訳ございませんが、この保険は1被保険者(お子様)につき、1扶養者とする保険となっているため両親ともに契約者とすることはできません。

Q加入者(=扶養者)ともに年齢制限はありますか?

Aいいえ、ありません。

Q加入者は扶養者に限りますか?

A学資・育英費用が不要な方は、学生ご本人でもお申し込みが可能です。

Q扶養者ががんと診断されておりますが、学業費用保険に加入は出来ますか?

Aご加入にあたっての扶養者様の健康告知は必要ありませんが、ご加入前に既に発症していた疾病による死亡は対象となりません。しかし、初回ご加入から1年を経過した後に、その疾病で死亡された場合についてはお支払いの対象となります。

Q2年生になったら、一人暮らしをする予定です。加入プランはどのようにしたらいいですか?

AWill-Lifeは期中のプラン変更はお引き受けしておりません。毎年更新のタイミングでプラン変更が可能となっておりますので、その際にお手続きをお願いいたします。

ご請求について

QWill-LifeとWillに加入していますが、ケガをした場合は、Will-LifeとWillとどちらに請求すればいいですか?

AWill-LifeとWillの両方にご請求いただけます。(Willについては、ご加入のタイプによって補償できる時間帯が異なりますので、Will事務局までお問い合わせください。)

QWill-lifeで補償の対象となる事故が起きた場合は、Willは学校を通して報告していましたが、Will-lifeも同様ですか?

Aいいえ。Will-lifeで事故が起きた場合は、ご加入者様から直接、東京海上日動安心110番≪フリーダイヤル:0120-720-110≫までご連絡ください。24時間365日対応でお受けできます。 詳しくは「事故が発生したら」をご確認ください。

Q去年の通院の請求をまだしていません、まだ請求できますか?

A保険金請求の時効は3年となりますので、ご請求いただけます。

その他

Q1生命保険料控除証明の送付はありますか?

A1東京海上日動保険(株)より毎年10月頃にカラダの補償にご加入のご契約者様に生命保険料控除証明をお送りいたします。

Q2現在加入しているプランを変更したいと思います。手続きはどうなりますか?

A2加入プランの変更は毎年2月に更新案内を送付いたしますので、その際に変更手続きが出来ます。

お問い合わせ先・取扱代理店
(株)メディクプランニングオフィス
〒104-0033 東京都中央区新川2-22-2 新川佐野ビル3F
Tel:0120-338344(9:00~17:00 土・日・祝日を除く)

引受保険会社
東京海上日動火災保険(株)
(担当課)医療・福祉法人部 法人第一課
〒102-8014 東京都千代田区三番町6-4 ラ・メール三番町9階
Tel:03-3515-4143(9:00~17:00 土・日・祝日を除く)