Q&A

傷害補償

趣味の登山中やスキューバダイビング中や自転車に乗っていてケガをした場合、補償対象となりますか?
はい、傷害補償の補償対象です。 ただし、ピッケル・アイゼン・ザイル・ハンマー等の登山用具を使用する山岳登はん、ハンググライダー搭乗などの危険な運動等を行っている間に生じた事故によって被ったケガは保険金お支払いの対象外となります。
外反母趾で通院をした場合、保険金が支払われますか?
申し訳ございませんが、お支払い対象にはなりません。お支払い対象は「急激かつ偶然な外来の事故」による傷害に限られ、「長期的、習慣的、継続的」な事由が原因の傷害は対象になりません。
保険料は年齢により異なりますか?
傷害補償の保険料は、年齢や性別に拠らず一律です。
地震によるケガは補償されますか?
申し訳ございませんが、傷害補償では、地震を原因とするケガは保険金のお支払い対象外となります。
仕事中のケガで労災適用されましたが、その場合「日臨技リンクス」でも保険金請求ができますか?
はい。労災の適否に関係なくご請求いただけます。また、他の傷害保険をご契約されている場合、それぞれの保険会社にご請求いただけます。

医療補償

病気が再発して再入院した場合、疾病入院保険金の上限日数はどう考えればよいですか?
退院後180日以内に再入院したときは前回の入院日数と通算して180日限度の補償になりますが、退院後、その日を含めて180日を経過した日の翌日以降再入院した場合は、前回の入院日数は通算されずに新たに180日を上限として補償されます。
退院後通院保険金は1日・2日程度入院した後の通院でも支払われますか?
入院していた日数にかかわらずお支払いします。疾病の治療を目的とした通院であること等を満たす通院であれば、退院後通院保険金をお支払いします。(ただし、1回の入院について90日を限度。)
入院しなくても手術保険金は支払われますか?
支払われます。医療補償の手術保険金は、以下のように規定されています。
●重大手術*1:疾病入院保険金日額の40倍
●上記以外の手術
 ①入院中:疾病入院保険金日額の10倍
 ②入院中以外:疾病入院保険金日額の5倍
*1 対象となる重大手術については、パンフレットに記載の「補償の概要等」をご確認ください。
※傷の処置、切開術(皮膚、鼓膜)、抜歯等お支払いの対象外の手術があります。 また時期を同じくして*2 2種類以上の手術を受けた場合には、いずれか1種類の手術についてのみ保険金をお支払いします。
*2 「時期を同じくして」とは「手術室に入ってから出るまで」をいいます。
女性形成治療保険金とはどのようなものですか?
傷害または疾病の治療を目的として、①はん痕に対するはん痕形成術(顔面部その他の部位に対する植皮術やはん痕形成術) ②後天性変形に対する変形形成術(足趾骨の切除あるいは切断を伴う矯正術または関節の形成術) ③乳房切除術(皮膚を切開し、病変部を切除する手術(生検を除きます))を受けた場合に保険金をお支払いいたします。ご不明な点は、取扱代理店までお問い合わせください。

がん補償

がん補償の口数を増やすことはできますか?
はい、可能です。ただし変更は毎年の更新時(6月1日)のみ可能となります。その場合、健康状態告知を再提出していただくことになりますので、予めご承知置きください。
がん女性特定手術保険金が支払われるのはどのような手術ですか?
乳房切除術(生検を除く)、子宮全摘除術、両側卵巣全摘除術です。該当の手術を受けたときに手術保険金とは別に、このがん女性特定手術保険金をお支払いします。

団体長期障害所得補償

就業障害が発生した場合、現在加入している社会保険から傷病手当が給付されると思いますが、その分は収入とみなされて保険金額が決まるのですか?
いいえ。この補償は公的給付の影響を受けませんので、公的給付は収入とみなされません。
団体長期障害所得補償について、給与の上昇に合わせて、加入の口数を増やしたいのですが、可能ですか?
はい、可能です。ただし変更は毎年の更新時(6月1日)のみ可能となります。その場合、健康状態告知を再提出していただくことになりますので、予めご承知置きください。
*保険金額は、平均月間所得額の範囲内(ボーナスを含む年収の1/12)で10口を限度に設定してください。

個人賠償責任補償

個人賠償責任補償の被保険者は、加入者(=被保険者)本人に限らないと聞きましたが、どの範囲までカバーされているのですか?
加入者ご本人の他に、配偶者、同居の親族、別居の未婚のお子様も被保険者となります。詳細は、個人賠償責任補償のページでご確認ください。
日常生活で賠償事故を起こしてしまった場合、被害者との示談は、加入者自身が行わなければなりませんか?
原則として示談交渉は、引受保険会社が行います。ただし、日本国内での事故(訴訟が日本国外の裁判所に提起された場合等を除きます。)に限りますので、予めご承知おきください。
第三者の物を壊してしまった場合、新品を買ってお返しすることができますか?
対物事故よる法的な賠償義務は「原状復帰」です。物は経年劣化により減価しますので、損害保険では壊れた時点での価値分(時価額)を補償いたします。

その他

保険料を年払いで支払うことはできませんか?
申し訳ございませんが、「日臨技リンクス」は、月払いのみとなっています。
一般社団法人日本臨床衛生検査技師会の会員でなくなっても、保険加入を継続することはできますか?
「日臨技リンクス」は一般社団法人日本臨床衛生検査技師会の会員とそのご家族だけが加入できる補償制度ですので、同会を退会した場合は、保険加入を継続することは出来ません。

<各種ご連絡先>
「日臨技リンクス」取扱代理店 (株)メディクプランニングオフィス
〒104-0033 東京都中央区新川2-22-6 SJIビル2F
Tel:0120-610020 FAX:0120-035466